CEセミナー コンポジットレジンコースに参加しました。

  • Home > 
  • 新着情報一覧 > 
  • CEセミナー コンポジットレジンコースに参加しました。

CEセミナー コンポジットレジンコースに参加しました。

CEセミナー コンポジットレジンコースに参加しました。

こんばんは。

院長の桑田雅大です。

皆さん連休は如何お過ごしでしょうか?

私は、愛知県蟹江町にある月星歯科にて『CEセミナー コンポジットレジンコース』に参加させて頂きました。

CEセミナーはニューベーシックコースという基礎コースがあり、それを以前に受講させて頂いてとても勉強になったので、今回のコースにも参加させて頂く事にしました。

コンポジットレジンとは、歯と同じ色をした硬いプラスチックのような修復材料で、虫歯や外傷などで傷ついてしまった歯を出来るだけ削らず自然に近い形で修復する為に必要不可欠な材料です。

月星歯科の月星光博先生は、歯科保存学の大家で、特に外傷歯の治療においては世界的な権威であられます。

一度傷ついてしまった歯でその後も美味しくご飯を食べる為には、出来るだけ元の健全な歯を保存して治療する事が

ポイントとなります。それを実現する為に、月星先生が今まで臨床の中で築き上げてこられたエッセンスやコツを余すところなく教えて頂きました。

もちろん、修復治療をしないように、予防を徹底するという事が基本で一番大切です。

しかし、色々な理由で修復治療を選択しなくてはいけない場合があります。

そんな時に、今回学んだコンポジットレジンのテクニックを活かして、美しく歯を残す事をテーマに

明日の臨床からより一層研鑽を積んでいきたいと思います。

 

桑田 雅大

 

 

 

トップへ戻る